2016年10月7日金曜日

木の伐採体験・見学ツアー


昨今の住宅は柱や梁がボードで覆われてしまうものが多いので内部に隠れた構造材まで気にしない人が多いようです。断熱性能や通気性能などもそうですが、私は目に見えない部分こそ重要視して設計しています。普段は見えないかもしれない構造材ですがどのような材が使われているのか知りたくないでしょうか?

さて、今回お知らせするのは私が標準的に使っている静岡県天竜地域の葉枯らし天然乾燥材「天竜T.S.」の伐採体験・見学ツアーです。天竜T.S.ではシロアリや腐食の原因となる養分が少ない時期に伐採し、その場で葉枯らし乾燥、そのご1年近く天然乾燥させています。伐採日時を1本1本記録するトレーサビリティーシステムにより自分の家の使われた構造材がどこで何時伐採されたものなのか、住宅引き渡し時に履歴書を受け取ることもできます。

このように手間暇かけて木を育て森を守っている森林組合の主催する伐採体験・森林見学ツアーのお知らせです。お子さんにとっても良い体験になることと思います。
参加されたい方は森建築設計までご連絡(メール)ください。開催期日直前の場合は天竜T.S.組合に直接申し込みいただいても結構です。
メール:info@mori-ken.com
【住環境性能+Design住宅 森建築設計】

0 件のコメント:

コメントを投稿