2017年9月23日土曜日

コーナーが美しいガルバリウム鋼板外壁


本日9月23日(土)、パナソニック相模原ショールームで「建築家無料相談会」を開催しています!!
神奈川県央地区で建築のご計画や悩み事なる方、建築に関するご相談でしたらなんでも結構です。
まだ空きがございますのでパナソニック相模原ショールームからご予約をお願いいたします
http://sumai.panasonic.jp/sr/sagamihara/
電話:042-768-8100
さて、今日はコーナーのシャープなガルバリウム外壁材を紹介します。
 


アイジー工業さんの「SF-ビレクト(BIRECT)」という商品です。
一般的なガルバリウム外壁材の既製品はコーナーカバーの役物が大きくて野暮ったくなってしまいます。コーナーをシャープに見せようと思うと、板金屋さんに屋根に使うようなガルバリウム鋼板を外壁に張ってもらうことが多いです。板金屋さんにガルバ単板を加工して外壁に張ってもらうと板がペコペコと波打ったように見えること、コストが上がってしまうなどの短所がありました。いま設計中の「窓のない家」の外壁材を探していたところ、今年6月に発売したばかりのSF-ビレクトを見つけたのです。

早速現物サンプルを送ってもらい、営業担当の人にコーナー役物の現物も見せてもらいました。竣工事例写真ではコーナー役物がまったく見えないほどの一体感、とてもシャープな印象です。「窓のない家」ではこの商品のマットブラック色とシルバーメタリック色、さらに天然杉板塗装の3種類を張り分けてデザインしたいと考えています。

金属板外壁を採用する場合、窓の配置デザインと金属板の繋ぎ目の位置が重要です。窓回りにぐるっと入る役物と金属板同士の継ぎ目が金属板のすっきり感を損なうのです。美しく見える窓位置
、既製品の場合は標準長さと制作可能長さがあるのでその長さを確認しながら設計する必要があります。
【太陽と風と人の五感に素直な建築 森建築設計】

0 件のコメント:

コメントを投稿