2015年12月3日木曜日

プレミアムモルツ


お付き合いのある工務店さんからお歳暮をいただきました。
いまテレビCMでも放送されているサントリーのプレミアムモルツビールです!!

黒と金色で配色された箱は両開きの扉を開くような形になっています。扉状の上蓋を開くと中にはやはり黒と金色のビール瓶が整然と並んでいました。扉を開けるときのわくわく感、扉を開けた瞬間の感動を味わうことができました。

これって、建築にも必要だよな。
感動、非日常性は商業建築ほど色濃く、住宅ではあまり大きな感動は必要ありませんが、部屋から部屋へ移動するときや部屋の中から窓の外を見た瞬間など、気分が変わる瞬間が必要だと思います。非日常性の割合をどの程度に設定するかはとても重要です。
【住環境性能+Design】 森建築設計

0 件のコメント:

コメントを投稿