2016年1月22日金曜日

空家対策ワークショップ会議に出席しました


昨日は、空家対策会議に出席しました。会議といっても一つの題材をもとに5人から6人のグループで具体的な対策案を策定するワークショップ形式の会議です。

主催は(公社)かながわ住まいまちづくり協会、場所は神奈川県建築会館で行いました。出席者の職業は様々で、司法書士、行政書士、不動産会社、警備会社、設計事務所、行政担当者などが参加されておられました。

日本全国の空家数は800万戸を超えているといわれています。(別荘を含む)
廃墟となり倒壊の恐れやゴミの放置など昨今問題となっている空家ですが、空家となってしまう原因は様々です。その個別の問題に対しどのような対策がとれるのかを専門知識を集結して解決策を見出そうというのが昨日のワークショップでした。
所有者の確定、売却か存続か、建物は残すか、使用方法は、運営は誰がどのように行うのか、建物修繕費などの捻出などを一つ一つ考えながら必要な人材とアイデアを出して解決していくのは一筋縄ではいきません。昨年も出席した会議ではありますが、昨日も様々な気付きを得ることができました。

この会議に出席した事業者は(公社)かながわ住まいまちづくり協会のホームページに空き家相談窓口事業者として登録されます。
【住環境性能+Design】 森建築設計

0 件のコメント:

コメントを投稿