2016年8月15日月曜日

家の前に蜂の巣が!!


錦織圭がリオオリンピックの男子シングルスで銅メダルを獲得しました!!
今日もオリンピックネタで行きたいところですが、まだ興奮状態なので気持ちが落ち着いた明日にでも試合経過を含めてブログUPしたいと思います。

そんな訳で今日は自宅の目の前にあった蜂の巣を駆除したお話をお伝えします。
2週ほど前でしょうか、「北千束のシェアハウス計画」の外装品番決めのために屋外に外壁やサッシのサンプルを並べているときに足長蜂に追いかけられました。
近くに蜂の巣があるなと感じながら打合せの準備で時間が無くそのままにしていたところ、1週間前に家内から蜂の巣を発見というメールが届きました。場所は我が家の目の前の空き地です。蜂の巣が毎日通る道路に面し作られていて、蜂の巣に近づくと威嚇してくるのです。子供たちには蜂の巣に近づかないように言い聞かせておりましたが、昨日、意を決して駆除しました。写真が駆除した蜂の巣です。最大長さ25cmもありました。写真では分かりませんが、蜂の幼虫がウゴウゴと蠢いていてとてもグロテスク。

蜂の巣の駆除は素人が行うと危険なことは分かっていますが、スズメバチなどではなく足長蜂だったことから駆除いたしました。冬用の厚手のジャンパーとサンバイザーなどで蜂が入る隙間がないように身を包み、人が近くにいないことをことを確認して至近距離から蜂撃退スプレーを噴射しました。3匹の蜂が飛び上がったところを早業で直接スプレー噴射、再度蜂の巣に直接スプレー噴射して蜂の巣を取り除いて駆除終了です。

今回は上手く行きましたが、やはり慣れないと危険なので蜂の巣を発見したら役所や専門業者へ連絡したほうが良いですね。
【住環境性能+Design住宅 森建築設計】

0 件のコメント:

コメントを投稿