2015年8月4日火曜日

建築紹介サイトで子供室を紹介してくれました


建築紹介サイトhomifyで「横浜の二世帯住宅」の子供室と「築100年の古民家再生」の子供室を紹介してくれました。紹介文と共に横浜の二世帯住宅「子供室」写真を紹介しますね。

横浜の二世帯住宅の子供室 「飽きることのない空間」
こちらは神奈川県を拠点に活動する【快適健康環境+DESIGN】森建築設計が手掛けた住宅の子ども部屋です。2階にある子ども部屋は吹き抜け上部の斜め床からロフトまで連続した空間です。斜め床は滑り台として使用できたり、登り綱もあるのでそれを使って登ることもできます。写真奥には天窓を設け、ロフトの明るさの確保と上下通風を得ています。飽きることのない楽しく、毎日ワクワクする子ども部屋ですね。

築100年の古民家再生 「秘密基地のある子ども部屋」
こちらは上記と同じく【快適健康環境+DESIGN】森建築設計が手掛けました。100年前に建設された古民家を、暮らしやすく快適で省エネな住宅にリノベーションされました。そんな子ども部屋はお子さんの強い希望でロフトを設けられました。今は、お子さんのレゴスペースとなっており、部屋の片付けを気にせず使える隠れ家のような雰囲気で秘密基地みたいな空間です。天井の高い部分にベッドを配置することで、圧迫感を感じることもなく、時代を感じる柱や梁を寝転んだときに見ることができます。

homifyの紹介ページ
https://www.homify.jp/ideabooks/39127/

【住環境性能+Design】 森建築設計

0 件のコメント:

コメントを投稿